ジーンズスタイル

国産メンズジーンズ、シャンブレーシャツ等、色落ちや感想。主なブランドはバーガスプラス(特に955)、ウエアハウス、シュガーケーン、フルカウント、ミスターフリーダム等のメンズファッションについておそらく期間限定で勝手に語る。

カテゴリ: ヒノヤ

ヒノヤ チノパン
見てください。
こんなところでチノパンを干しているんですね。
盗撮後、撮影後、家で気が付きました。
チノパン 干す
アイボリーとカーキでしょうか?

さて、

2020年、私の夏は完全にチノパンとその他の肌に密着しない
パンツ生活を決め込んでます。


もうジーンズの色落ちどうこう、

「無理」

って感じだす。


402は1本だけ所有していますが、買ったのは3年前くらいで、
暑さ回避したい気持ちから、今夏、夏の重要パンツに
私の中で格上げです。

野球に例えると、ロングリリーフピッチャーのような
存在です。え?的を得ていない?

この402だけでなく、401もそうですけど、
欲を言うと、明るいカラー、「特にカーキ」の光沢感、
もうちょっとどうにかならないかなと思います。

こんなにテカらなくていいよ!

と思います。

いっそ、テカりなしカーキもあっていいような
気がしてます。
渇いたパンチのある感じですかね。


太過ぎないチノパン
チノパンのシルエット









ヒノヤワン

おはようございます。
また暑くなりましたね。

どうも5月ころから急性憑依病にかかったようで、
そのためにエネルギーの消費量が激しく、脳内からネタが湧いてこない
深刻な病気に侵されていました。今も沸いてこないです。
誰かにネタを吸い取られている感じがします。

なので先日、苦しまみれに現場を見てネタの種でも落ちていないか、
見に行った次第です。


「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ!」


どうも申し遅れました。
ユーズィー織田です。


軽く憑依しています。


実際のところは、気になっていた最新402の生地感を
確認したかったというのがありますが、
ワン店になってから一度も行っていなかったので、
今回初めて訪問させていただきましたよ。


痛いほど素で。


いや厳密にいうと素を演じる「偽のよそ行きの俺」、
間違っても「ブログ書いてます」
などと口を滑らせないように
やせ我慢しながら、異常なアメカジ好き人間を隠して
の訪問です。

私もね、スイッチが入っちゃうと饒舌になり過ぎて余計なことを
言ってしまうところがあるのでね。


「ヒノヤワン店にキターーーーーーーーー!」


という言葉が喉元まで
上がってきていましたが、全力で押さえつけました。
思わず、若き日の飲み過ぎた帰りの山手線を思い出しました。
喉元まで込みあげてくるものを全力で抑えていた日々。。。。
朝起きたら知らない病院のベッドにいました。

そういうわけで、ユーズィー織田を封じ込めての訪問です。


色々見させてもらいましたが、今回Tシャツ類を購入しました。
店舗、プラスワンと比べてスッキリした感じでアメ横感が
抜けている感じでした。なかなか良かったです。
落ち着いて見たい人はワン店がいいかもしれませんね。


402については本店で感触を確かめました。
今回の色は今自分が必要としない色でしたのでまた来年以降考えたい
と思いましたね。


普通に購入し、普通に去ることができました。
封じ込め成功です。



上野 2020年

上野 2020年

上野 ヒノヤへ

上野 ヒノヤ 行き方

上野 ヒノヤ 行き方


上野 ヒノヤ 

IMG_7488

上野 ヒノヤ ジーンズ

ヒノヤ

ヒノヤ 接近

ヒノヤ 本店

ヒノヤワン









なんか言えよwwwwwwwwwwwwwwww










スウェットって実際のところ、
「スェット」って言ってませんよね。
「スエット」って言ってるでしょ。

だって店員も「スェットいかがですか」って言ってないでしょ。
スウエットって書いておきながら、
スウェットってだれ一人言ってないんですよ。

スエットでいいんですよ。スとエの間のウは
いらないんです。誰もそのを発音してないです。

どうでもいい発見です。ですね!


いいじゃないですか。
あえて読まないのもおしゃれな気がします。


いかがお過ごしでしょうか?アレクサンドラ・トルソワです。


さて、今回の小話はそのスエットです。
このスエットって結構昔からあるのご存知でしょうか?
私が読んだ20世紀のアメリカンワーク系の写真集に
スエットを着て作業する人の姿の写真を見たことがあります。
1900年代前半だと思います。歴史あるウエアの一つです。

自分はスエットというと、
Tシャツと同じでいいものを買わないと
ダルダル君になってしまうという危機感が常にありました。

そういうわけで長らくはスエットを避けていたのですが、
ジーンズを中心に本格アメカジブランドの商品を
着用するようになってからは、作りが違うことを認識するように
なったので、バズリクソンズ、ウエアハウス等の
スエットを着るようになりました。

数年着た感想を述べますと、
長所は非常にしっかりしていて、かなり暖かい。
それらの大体がコットン100%。

そして、短所は「縮む」というところでしょうか。
両者ともぴったり目で購入したのですが、
数年経つと腰のあたりがスースーする
ようになりました。確かに古着のスエットなどは
表記のサイズから考えると、かなり縮んでいたりしますよね。


着こなし的にはそれのほうが良い場合もあるかと思います。



しかし私、


寒暖差に年々弱くなっている、

という事実がある。



「次回、長く着るならぴったり目よりもワンサイズ上がいいな」


そうした経験を経て、数年前、別のブランドからスエットを
購入しました。

HINOYA ヒノヤ SET-IN CREW NECK SWEAT SHIRT 

とても頑強でうどんのようなコシがあり、暖かい、
それでいて経年変化も楽しめる、とのこと。
低速台丸機で作られたスエットです。価格他のブランドだったら
まだ高いかもしれないです。


お客さんやスタッフの要望を参考に作られたそうです。



いいじゃないですか。



うん、これはあの「大勝軒」の山岸さんが若い頃、
「まかない食」として、つけ麺(もりそば)を食べていたら、
見ていた客が「それいいね。食わせてよ」といって
始まった名物「もりそば」の誕生に似てるとちゃいますか?


強引な連想ですか?
まあいいじゃないですか。購入の決め手になったんでね。


ようするにこれは
「まかないスエット」なのです。

着心地はバズ、ウエアハウスよりはコシがあって丈夫そう。
生地はもっと濃密な感じです。もしかして風を通さないんじゃないか
という気がしてしまいます。通すだろうけど。
見た目と中身は結構違っていて良い意味で軽く驚きがありました。
そして長く付き合えそうです。


他と同じ女と思ってたが、実際に肌を合わせたら違う女だった。


何言うてまんねん。


ー名品は相応の品質と価格とアメイジングから生まれるー



そんな予感がする一品です。

※今回は商品リンクです。自分の画像は掲載したくなかった。

冬はおでんと白ワインに限るね!

いかがお過ごしでしょうか?

高橋一生です。

苦笑いすら許さないこの冒頭からのブラックジョーク。
いかがでしょうか。

人はネタが切れた時こそ真の力を発揮するのです。


さて、先日ヒノヤ70周年記念の例のジーンズを購入しました。


そうです。ジーンズの歴史の結晶ともいえる、
「バッファローパンダジーンズ」です。
このネーミング、私が勝手にそう言っているだけですが、
購入の際、そのように店員に伝えても新入りの人には通じない
のかもしれないです。

これは良いジーンズです。
lot1949H

ウエアハウスの1001をベースにしているとのことです。
だから問答無用的に良いジーンズです。

シルエットなど詳細はヒノヤさんの楽天やブログ等で。
偶然にも今日のブログでも紹介されていましたね!
アハハ!来月にアップする予定だったのだよこの記事は。。。。

バッファローパッチ

バファローパッチです。私が初めてウエアハウスを購入した頃は
このパッチではなくなってたので初めて手に入れました。

アメ横ジーンズ
パンダタグです。上野と言えば西郷さんと同じ体形の
パンダです。今は西郷シャンシャン、通称シャン次郎です。

トントン、カンカン、キンキン、ビンビン、
皆、同じ釜の飯を食ってきた思い出のパンダたちです🐼

いかがでしょうか。
いちいち体力を消耗しますね。

思い付きで即興的に発言してます。ジャズ脳といいます。

このタグについては、昔ヒノヤさんでブッシュパンツを購入した時同じのが
あったことを思い出しました。
ブッシュパンツは腿にポケットのあるやつで、カーゴとは
また違うアレです。
ブッシュ大統領とかブッシュマンじゃないです。
ブッシュマンといえば日本に来たこともありましたね。タケちゃんマンと
共演したことがあります。私の記憶がファンタジーでなければこれは
事実です。武ちゃんマンが何なのかはグーグルで調べてください。
多分知らない世代の人は意外と衝撃を受ける可能性があります。

私は幼い頃、タケちゃんまんと沢田研二のトキオの衣装が同じこと
が何でなのか理解できないでいました。

少し後になってそれは別に理解しなくていい

「どうでもいいこと」

だとわかりました。

それとユーチューブとかでよく見ると全く同じではなかったです。
同じだったら沢田研二が変なおじさんになってしまいます。


。。。脳内が飛びまくりましたが、
そんなわけでウエアハウスとヒノヤのコラボは結構長いのですね。
と言いたかっただけなのに思い出したことをベラベラ書いてしまい
ました。
今川焼
70周年の小型のパンフレット。ヒノヤの歴史が書かれています。

880セコハンの時はよく読まなかったのですが、
ヒノヤさんは最初今川焼屋だったそうです。




は?



今川焼ですと?????


なんだかおでんよりも今川焼が食べたくなってきました。



↑このページのトップヘ