(続き)
③サイズに妥協しない。
最近んだと、ワイドシルエットやスキニーなんてありますが、今これらは
要注意ですね。
極端なものは選ばないほうがいいです。穿くものは自分の体格に合う範囲
で少し余裕があるサイズまたはピッタリ目をまずは購入したほうがいいでしょう。
ぴったり目ていうのはピチピチではないです。
自分の基本となるサイズのを購入し、
ワイドだのスキニーなどは後で検討するとよいでしょう。

トップスについてはご自分のサイズを選べばいいですが、
私個人が気を付けていることは着丈ですね。着丈が長すぎたり、
短過ぎたりしないよう自分のベストな着丈は把握してます。

長すぎるとトップスからはみ出る場合がありますよね。
あれはいい場合と悪い場合があるので微妙ですが。

アメリカ製とか今はそんなにないのでしょうか。わかりませんが。
けっこうサイズに苦しむこともあると思いますから、日本人向けに作られた
メーカーのものがいいでしょう。

④ネット購入専門の場合
・サイズ
まずは実際のサイズがわからないと思います。
同じインチでもメーカーによって違いますからね。
サイズというものは統一された規格があるわけではありません。
なのでまず最初だけは実店舗での
試着は重要ですね。あるいはサイトの試着モデルの写真があり、その人の
身長体重からサイズを割り出す手もあることはあるんですが、
慣れてないと失敗することもあると思います。
違うメーカーのを初めて買うときも実店舗での試着は必要でしょうね。
これもサイトのモデルの身長体重から推測とか、あるいは
自分の体格に近いモデルがいなくても、過去にこのモデルがどのサイズで
着ていて、同じ商品を自分は31インチで穿いていたからこっちのメーカーのも
これぐらいかなと、よく考えれば、ある程度予想はつきます。

(だから逆に販売者側はいろんなタイプの体格の人が着て
サイズがいくつかなのかを提示できればできるほどネットで買う側はとても
ありがたいことなのですよ。既にやっている店もありますが、
まだ足りないですね。それ以上に提示するべきです)

インチが31、32、33....と連続している時は失敗の可能性は低いです。。
ですがサイズ展開が30、32、34みたいな感じの時は失敗する可能性があります。

・色
色は…好きな色を選べばいいと思うのですが、買っていくうちに同じ
ような色を買うようになってしまうこともあるのでその時また考えますね。
ピンクや紫はあまり買いませんが、色合いが淡くなっていれば買うことも
あるかもしれません。あと色数は3色、4色言いますが、黒白グレーは
これにカウントされない魔法の色なのでいくつか持っていると、便利です。



こんなところでしょうか。
参考までに。