ジーンズスタイル

国産メンズジーンズ、シャンブレーシャツ等、色落ちや感想。主なブランドはバーガスプラス(特に955)、ウエアハウス、シュガーケーン、フルカウント、ミスターフリーダム等のメンズファッションについておそらく期間限定で勝手に語る。

2019年12月

若かりし頃、自分は何者なのか、
ということを考えたりしたと思います。

私は今でも考えることがあります。

最近、やっと分かってきたんですが、多分、
奇人変人のジャンルなんだと思います。



ほっといてくれよ。



800フィルパワー

さて、ダウンジャケットが主役の季節になりました。
昨年同様、「ダウンジャケットは最強防寒服の地位を譲らない」
今年も継続中です。

しかしながら、最近ダウン以外のミリタリー系防寒服に
使用されている新素材が気になっています。

そいつの名は、、、

プリマロフト

です。

名前からして、ロシア人が考えたのでしょうか。
私の妄想脳から導きだされた開発者の名前は、
セルゲイ・ウラジミール・プリマロフト博士しか知りません。
人工の羽毛素材を作ることに人生を捧げた
ある意味奇人変人です。親近感が湧きます。


とても気になる素材ですが、今のところ、
ダウンジャケットで間に合っているので購入予定はないです。


ダウンは鳥の羽毛を使ってますから、
いつの日かそうした人工の新素材にとって代わる
かもしれないですね。

ウールもそうですが、動物系素材は使えない世の中になりそうな気が
してます。

動物愛護とか、絶滅危惧とかね。

単純に高級になっていくかもしれないし。


他にもいろいろ調べると、ちらほら新素材を見つけることができます。

エブリバディの中にも既にそうした新素材防寒服を手に入れている方も
おられるでしょう。


そう、

私も昨年、ダウンで間に合っていることを忘れて、
マウントレーニアのハッピーパーカーを
購入しました。マウンテンサーモと呼ばれる謎素材
のおかげでダウンと変わらない暖かさです。
まるで布団を着て外出しているみたいです。


マウンテンサーモとは何だい?
マウンテンサーモ


これってGoogleで調べてもマウントレーニアの商品しか出てこないし、
今一つはっきりしないです。

ですがこんなことが書かれてました。

「太陽や人体から放射される赤外線を熱エネルギーに変化させ、
素材そのものが発熱をする循環型発熱素材」

なんだそうですよ。

ちなみに、
赤外線は地球上のあらゆる物体から放射されています。


とりあえず、洗濯もできるそうだし、ダウンみたいに静電気で
羽毛が引っ張られて出てくるようなことは無さそうなので、
すごく良いですよ。今のところ。

ではまた。

プリマロフト









こんにちは。


「時代の名曲とともに歴代ベストジーニストを辿る」シリーズ。
迎えた最終回は2010年代編です。

もう一度、主旨を再確認します。
日本ジーンズ協議会がジーンズの良さを多くの方々に知って
いただこうという趣旨で行っている



だがもはや、やる気が喪失しています。
やっつけ仕事になってしまいそうです。
仕事じゃないのに。。。逃げるように終わらせてしまいます。

自分自身に対して「バッカじゃなかろうか」とボヤいてます。

10年代ジーニスト

御覧の通り、もはやジーンズがどうこう関係ない感じが
さらに強まっている気がしてきます。
主旨が芸能人のアピール場という感じしかしないです。


キッズ部門にかろうじてジーンズをどうにかしたい、
という熱心な関係者の意思を感じはします。先日カーショウも
子供向けに内容を変えたそうです。それと同じだと
思います。将来子供世代がジーンズを買ってくれるように。


ジーンズ好きとはいえ、
私の中ではこの賞がジーンズの売り上げなどに
貢献しようがしまいがどうでもよい感じだということを再確認しました。
誰が選ばれてもジーンズの存在は希薄な感じなんでしょうね。


ただ2名ほど気になるところがあります。
荻野目洋子(2018)と長谷川京子(2019)です。

何故この二人受賞したのでしょうか。このタイミングで。。。。

長谷川京子についてはコーラーのCMに出ていた頃が
一番好きなので、あの頃選ばれたほうが良かったと思います。
私はこの前にも後にもコーラーのCMで
興奮を覚えたことはありません。



。。。。はっ!

なるほど。こういうファン心理、贔屓芸能人が人々の心の中に
ある限り、ベストジーニスト賞はずっとこんな感じで続くんですね。



最後の最後でなんとなくな確信に迫りました。



でもさ先生、
何で選ばれたか理由がわからない人がいる、
だけども調べる気力もないので、
唯々脳内でドロドロした何かを暴走的に想像しすぎて、
妄想のブラックホールに吸い込まれそうなんです。



日本ジーンズ協議会がジーンズの良さを多くの方々に知って
いただこうという趣旨で行っている、ただそれだけだ






。。。じゃあもうこれ以上、趣旨と違うところに連れて行かないで。



妄想ルンバ!


こんにちは。

月に1回あるかもしれない、
第27代環境大臣、小泉シャン次郎の時間です。
環境大臣となった今、私はただの客寄せパンダじゃない。
プレミアム客寄せパンダですよ。

そんな話じゃないです。

本日はセクシーな話をしたいと思います。
それは何か。
冬のシャツスタイルはシャンブレーシャツなのか、ネルシャツなのか。

有権者の方々の中には「またかよ」と思われるかもしれませんが、
「また」ですよ。
ああ、そこのお父さん?急に居眠りしないでくださいよ。
そうやって居眠りしている間にも私、考えているんですからね。
30年後お父さんはいったい何歳なんだろうかと。
お父さんが30年後もセクシーであるか見届けられるのかどうか
ということをね。


さて、話を戻しましょう。
シャンブレーシャツという選択肢は絶対ではありません。
それはなぜか。
お母さん、何故かわかります?
そうです。
冬は寒いからです。なぜか。夏と冬。
これはね、サマーとウインターなんです。
両者を比較したときに太陽の角度が違うからなんです。
これこそ理屈じゃない。我々の住む地球がそうなっているからなんです。
だからこそ冬は気温が低い。いや理屈ですよ。
寒いに尽きる。暑い夏におでんを鱈腹食べますか?

いや、逆に敢えて食べてみるという意見もあるかもしれない。
いいじゃないですか。
暑い夏はおでんなのかアイスクリームなのか。
一緒に考えていこうじゃないですか。

おでんかアイスか。
ちゃんこ鍋か流しそうめんか。
石焼ビビンバか冷ややっこか。

はたまた、こたつで寝るのか雪山で寝るのか。
そう、全裸なのか半裸なのか。

皆さん、全裸ですか半裸ですか?

いいじゃないですか。
人生いろいろ、全裸もいろいろ、半裸もいろいろ。
アメカジもいろいろ。スカジャンもいろいろ。


でも核心は違う、そうじゃない。
シャン次郎はどちらでもありません。
寒い冬は迷わずネルシャツ。
それはなぜか。
寒いからです。あたりまえでしょう?理屈じゃないですよ。
しかし大事なことです。
とはいえ、そうした考えに屈して、
シャンブレーシャツをないがしろには致しません。

むしろコーデの核心に据えるべき重要な存在です。
内閣総理大臣はあくまでもシャンブレー。
副総理か官房長官にネルシャツ。
これです。

つまりシャツオンシャツです。無地とチェック。全然喧嘩してない。


。。。感動した。


したがってこの季節はシャンブレーシャツとネルシャツによる
連立政権を組む、ということもやぶさかではない。
そういうことなんです。とても前向きに未来への一歩を、確実に、
少しでも、自分が関わっているという想いを、
実感できるんじゃないか、そう思いますね。


でもこのままではいけない。
冬はね、いかにシャンブレーシャツを生かすか、
私はまたしてもシャンブレーシャツを着用し続けるための
よい高機能カーデガンを発見しましたよ。任期中は言いませんが。
でもね、私には見えてますよ。
ネルシャツとの連立もそう長くは続かない。
30年後はシャンブレーだけを着用できますね。


うん、感動した。


さっそく帰って着用して、クリステルにセクシーに見せつけて
やりたいですね。
やはり最終的に言いたのはこのことに尽きますね。

先日、セルフレジになった牛丼屋にて
テイクアウトの牛皿を注文したんですけどね。
牛皿っていうのはご飯なしのやつです。

唯々、普通に頼んで普通に持ち帰りたいだけなんですよ。




私:「(・∀・)つ持ち帰りで牛皿中盛りお願いします」


店員:「(;´∀`)牛皿!?ご飯がない牛のみのですか!?

 
私:「( ;゚д゚)(。。。え?メニューにありますよね)はい、中盛でね」


店員:「(((( ;゚д゚)))牛皿のみが中盛ですか?


私:「(`・ω・´)(回りくどいぞ、新入りか。。。シンプルに行こうぜ)牛皿中盛で!」


店員:「(((( ;゚д゚)))牛皿のご飯なしの中盛のみですか?


私:「(`・ω・´)(だから回りくどいんだよ。ミスるぞ)牛皿中盛!」


店員:「(((( ;゚д゚)))牛皿の中盛のみですか?


私:「(ノ`Д´)ノ(二心なき我が決意、揺さぶるのか?心は一つ!牛皿中盛1つ!


店員:「ー┗[ *゚Д゚* ]┛ー(別の店員に)牛皿中盛のみでお願いしまーす!!!!」


私:「(; ̄Д ̄)w(声でか)…。」


店員:「φ(;。_。)(レジのボタンを探しながら)では牛皿並盛はと。。。」


私:「(゚皿゚メ)(なにぃ!!??)牛皿中盛ですよ!!??


店員:「(((( ;゚д゚)))え?牛皿並み中盛ですか?


私:「(;≡д≡)(おいおい!「牛皿のみ」とか言ってっばっかだから自分の中で「のみ」が「並」に勝手に変換されちゃってるじゃねえか!!めっちゃくちゃじゃねえか!)」


私:「( メ゚∀゚)。。。牛皿中盛ですヨ」


店員:「(;^ω^)はい、承知しました。牛皿中盛ですね。。。」


私:「(。-∀-)メニューにありますよね。。。」


という問答を経てなんとかテイクアウトできました。。。










おれはコント芸人じゃねえ。





ほんとさ、志村けんのひとみばあさんのコント思い出したよ。




あとさ、セルフレジにしている効果台無しにしてない?


※ネタの枯渇により、今後はたまに関係ない話をすることもありそう。



↑このページのトップヘ